16bit retro games

レトロゲームやガジェットブログ

【小型】『ANBERNIC RG280V』レビュー。ファミコン!?ゲームボーイミクロ!?いいえ、エミュ機です!【縦型】

 

ANBERNIC RG280V ANBERNIC(アンバーニック)さんの商品です!

2020年11月に発売されたので今更なレビューにはなりますがお気に入りなので紹介させていただきます!

アフィリエイト登録は今のところしていないのでただURLを貼ってるだけの状態です。

 

 

販売ショップ

ANBERNIC公式ショップ

https://jp.anbernic.com/products/anbernic-rg351m

 

Amazon

 

AliExpress

https://a.aliexpress.com/_oF4RORk

 

公式ショップもAliExpressの公式もAmazonのWhatskoショップさんも現時点で、RED/GOLDカラーは売り切れでBLACK/SILVERのみとなります。

 

スペック

モデル:RG280V

 

システム:OpenDingux

互換性のあるゲーム:PS1、CPS1、FBA、GBASFC、FC、MDなどのフォーマットのゲームに対応します。

画面サイズ:2.8インチ

画面解像度:320 × 480

CPU:JZ4770 デュアルコア 1GHz

RAM:512MB

スピーカー:モノラルスピーカー

バッテリー:2100mAリチウム電池

入力電力:5V-2V

最大消費電力:2.5W

インターフェース:TYPE-C充電・通信ポート、3.5mmイヤホンジャック

サイズ:89mm×78mm×18mm

重量:260g

その他:振動モーター、MP3音楽対応、MP4ビデオ対応

カラー:RED/GOLD、BLACK/SILVER

 

PSまでサクサク動きます。アナログスティックがないのでアナログスティックなしで操作できるソフトだけになります。

 

充電はPDに対応してないのでtype AからCのケーブルで5V-2Aの充電器をお使い下さい。

※PDを使うと壊れる可能性があります。

 

外観

全面はゴールド色の金属パネルで高級感があり、ベースの色はワインレッドのABS樹脂になります。

ファミコンのコントローラーやゲームボーイミクロを彷彿とさせる見た目で小さく縦型のオシャレさと可愛さを兼ね備えてます!

作りのクオリティが高くチープさはなく頑丈な作りなので海外掲示板では『TANK』(タンク)と呼ばれる程です。

 

全面ボタンは十字ボタン、セレクト、スタート、ABXYは文字部分が凹んでいて色なし、マット加工がされてるので滑りにくいボタンで押し心地は少し柔らかめで押しやすい。

アナログスティックは無しの潔いスタイル!シンプルなので見た目が良い!

 

背面にスピーカー穴があります。持った時に指に被さらない位置にある。モノラルスピーカーだか音は悪くなく音量もしっかり大きな音が出る。

 

左からL1、L2、イヤホンジャック、TYPE-C R2、R1になります。

 

L2、R2に高さがあり押しやすくなってます。カチカチなるタクトスイッチです。

 

下側にはストラップホールがあります。

 

左側面は上からボリューム+、ボリューム- 、micro SD2(rom用)、micro SD1(OS用)

ボリュームボタンも押しやすい。

 

右側面は上から電源ボタン、リセットボタンです。

 

OS

初期OSはROGUE OSだったが今はAdam image2.1バージョンを入れている。

Adam imageにはFAVORITES(お気に入り)があるのでお気に入り登録したゲームを素早くリストから選べる利点がある。

SimUIのテーマもあります。シンプルで使いやすいOS。

 

動作

ゲームボーイ

2.8インチ(320×480)と小さい画面だか意外と見やすくこの見た目のゲーム機でゲームボーイするとワクワクした気持ちでプレイ出来る!

 

ゲームボーイカラー

カラーも綺麗✨

 

ゲームボーイアドバンス

アドバンスも良く見える!

 

スーパーゲームボーイ

スーパーゲームボーイのフレームがあるとプレイ画面が更に小さくなるが全然見える!

ファミコン

左端が少しおかしいがプレイできる。

スーパーファミコン

サクサクプレイできます!

女らんまが一番可愛い!高橋留美子先生マジ神。

ネオジオポケットカラー

問題なくプレイできる!

 

プレイステーション

小さい画面でのプレイステーションも素晴らしい✨

サクサクです。

 

ワンダースワン

セレクトボタンで縦横を切り替えられる。

 

ワンダースワンカラー

綺麗✨

犬夜叉カッコイイ…高橋留美子先生マジ最高神

 

PICO-8

サクサクプレイ!

 

TIC-80

 

TIC-80もサクサク。

色々面白いゲームがあるのでおすすめです!

 

powkiddy rgb30と大きさ比べ

厚さは同じぐらいで大きさはpowkiddy rgb30の4インチ画面ぐらいの大きさです!小さい!!

 

その他

テレビ出力は無し。ですが振動モーターは元から付いてます!!

しっかりした振動でブルブル震えます。

 

最後に

見た目が良いので飾るだけでも所有欲を満たしてくれます✨

小さいのでスーツでもデニムでもズボンの前ポケットにサッと入りちょっとした待ち時間にサッと取り出し使えるます!

RPG系なら片手でもプレイできる大きさ!

縦型なので横型中華エミュ機に比べるとやはり操作感は劣りますが、見た目の良さと小さいゲームボーイ感がプレイする楽しさの要因になってます。

画面は出っ張ってるのでフィルムは貼りにくく貼っても端が浮いてくるのでフィルムなしで運用する方がいいでしょう。

LRの配置が背面にあるともう少し操作はしやすくなるでしょうが見た目的にはこのままの方が美しいですね。

アナログスティックなしの縦型はやっぱりゲームボーイ好きとしてはワクワクして素敵ですね✨

エミュ機はいくらあってもいい!!

 

また良いガジェットがあればレビューしていきます┏○ペコッ

 

レビュー依頼はお問い合わせフォームまでお願いします。