16bit retro games

レトロゲームやガジェットブログ

【MiniTool Partition Wizard】micro SDカードを消去しフォーマットする方法【保存版】

中華エミュ機を使う場合micro SDをフォーマットする場面がいくつも出てきますが、ここでmicro SDカードの中を消去し、フォーマットしすぐに使える状態にする方法を書いておきます。

 

アフィリエイト登録は今のところしていないのでただURLを貼っているだけの状態です。

 

 

 

注意‼️

このプロセスを実行すると、デバイスに保存されてるゲーム、ファイル等が消去されます。

行う場合はバックアップを取ってから行ってください。

真似して何が起きても自己責任でお願いします。

 

必要なソフト

MiniTool Partition Wizard 無料版

www.partitionwizard.jp

 

無料版で問題ありません!

 

おすすめカードリーダー

Anker

聞いたことの無いところのカードリーダーは辞めた方がいいです。

以前AliExpressで無名のカードリーダーを買って使ってたらすぐにPCに認識されなくなりました。

このAnkerのカードリーダーは評判良いし使っていても何もトラブルにあった事がありません。

 

ただUSB部分にカバーがないので別でTYPE-AのUSBカバー、キャップを買いました。

SDカードがmicro SDカードと向きが逆なので刺す時に注意して下さい。

 

手順

今回はディスク2のmicro SDを消去します。この青色部分を右クリックします。



『すべてのパーティションを削除』をクリックします。

 

『ディスク2のすべてのパーティションを削除しますか?』と出るので『はい』をクリックします。

 

次はディスク2の青色部分を右クリックして『新規作成』をクリックします。

 

すると『パーティション新規作成』画面が出るのでそのままどこも弄らず『OK』をクリックします。

 

これで左下の適用をクリックすれば、まっさらなmicro SDが出来上がりますが今回は続けてフォーマットしていきます。

消去だけならここまで↑ 

ここからフォーマット↓

 

青色部分(上のディスク2でも下のディスク2でもどちらでもOK)を右クリックして『フォーマットをクリックします。』

 

パーティションフォーマット』画面が出るのでフォーマット形式を選びます。(今回はFAT32を選択)

 

フォーマット形式を選んだら『OK』をクリックします。

 

左下の『適用』をクリックします。

 

『すべての保留中の変更を正常に適用しました。』と出たら『OK』をクリックして終了です。

 

最後に

適用しないと何も実行されてないので『適用』を忘れずにクリックしてからプログラムを終了させてください。

 

今回の消去、フォーマット方法は中華エミュ機以外にも幅広く使える方法です。

 

エミュ機によってはmicro SDカードのメーカーとの相性があるのでこの方法でフォーマットして使えなかった場合違うメーカーのmicro SDカードを試してみてください。

以上!誰かの役に立てれば嬉しいです✨